めでたい鯛めし、レンジ解凍するとパサつくのでフィルムを1枚敷くだけで改善します

2017年11月17日(金)今日の午前中は、月に1度の役員会議で、昼からの部門別会議の間にランチがてら試食を役員の皆さんにもいただいています。今日は1月の旬の手作り高級仕出しご膳を試食しました。
主食は、天然真鯛を使った鯛めしと、主菜は甘海老のかき揚げ、焼き物は天然鰤の西京焼き、和え物は春菊の胡麻和え、酢の物はワカサギの南蛮漬け、椀物はよもぎ麩と栗麩の田楽、揚げ物は深川養鶏場の湯葉包み、鶏の唐揚げ、焼き物は黒毛和牛のつくね焼きでした。
正直ご飯がパサつくので、セロハンを一枚ご飯の上に敷いてレンジ解凍するように指示しました。パサつきが改善されると思います。春菊の胡麻和えに、しらすを加えるようにお願いしました。ワカサギの南蛮漬けは片栗粉を付けて素揚げし、玉ねぎを加えるようにお願いしました。湯葉の鶏唐揚げでなく、湯葉の豆腐巻き揚げに変更、黒毛和牛のつくねではなく、切れ端でも良いから生姜のしぐれ煮をお願いしました。 多分ちょっとした改善で大違いに美味しくなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です