生どら発祥、群馬県利根郡みなかみ町、林檎生どら最高、タルトも旨い、麦豚生ハム、雪サラミ・・・

2018年12月6日(木)今日は始発の新幹線で新大阪から東京駅で上越新幹線に乗り換えて上毛高原駅で下車、群馬県利根郡みなかみ町へやってきました。改札で地元商工会の山賀さんと渡邊さんが出迎えてくれました。昨年東京ビッグサイトで開催された展示会で出会い、今年5月から取り扱いさせていただいている育風堂精肉店さんに直行。12ヶ月間熟成させた群馬ブランドポーク「麦豚の熟成生ハム」をはじめ「ジャーマンポークステーキ」や「トンカツ」や「上州牛のローストビーフ」など月替わりに掲載し、多くのお客様に好評いただいております。育風堂さんはJALでファーストクラスの機内食のサンドイッチの具材に起用され、日経新聞にも取上げられました。広大な面積にわずか3%のエリアにしか人が住んでない谷川岳の麓にも関わらず、美味しいモノは皆さん口コミで広がります。育風堂さんは精肉店に隣接してレストランも経営しており、肉やハムのみならず店長が作る特製ソースが実に美味しいです!なかでもローストビーフ専用ドレッシングは絶品です!・・・来春には厨房を広げて惣菜の製造を増やすと聞きました。予約待ちの雪サラミや手作りハムなどのお試しセットも取り扱いさせていただけるとの事。また、みなかみ町に新しく地ビールが誕生したと聞きましたので手作りウインナーとハムのセットを父の日やお中元に取り扱いさせていただきたいとお願いしました。


前回もそうでしたが12時近くになると精肉店と併設しているレストランが満席になるので早めのランチをする事にしました。自分で選べるのでフライ定食の僕はメンチカツとコロッケのセットを注文しました。サラダとは別にコールスローと手作りハムも付いて780円は安い!須田オーナー自ら5種類のハムをスライスしてくれてました。ハムがこれだけ柔らかくて甘く感じるとは…!?


お客様がどんどん入って来られましたのでランチを早々に済ませて次に向かったのは、ハリウッドでダンスを学び、大物スターと一緒に舞台にも出演したこともあり、その後実家の蕎麦屋を継ぐためにみなかみ町に戻り現在タルト専門店を営みながら子供達にダンスを教えている「ジャク・ザ・タルトファンタジー」を営む永山社長を訪ねました。早速焼きたてのチーズタルトを試食させていただきました。生地がクッキーのように香ばしく、中はトロトロの濃厚なチーズがとろけて凄く美味しい!焼き立てを急速冷却したカカオたっぷりのチョコレートタルトもしっとりとした滑らかな食感で香ばしいタルトとの相性はバッチリ!現在までに40種類のタルトを作っているとの事!また可愛いキャラクターもファンタジックで子供や女の子に人気が出そうです。無印良品の副社長が訪れて通販で採用されています。やはり本物は皆さん目をつけるのが早い!わんまいるでも是非取り扱いをお願いしました。バレンタインやホワイトデーのプレゼントとしてもお奨め!それとタルトの端材をチョコレートやフルーツチョコレートでコーティングした森の妖精を現した不思議なスイーツ「バケモク」も、濃厚で甘くて美味しがったです。

次に向かったのは、生どら発祥の街と知られるみなかみ町、生どらを製造販売している店が多数あります。その中でも製造ラインが道路からでも見える谷川岳ロープウェイの入り口付近でドライブインを経営、隣接して「生どら」と「銘菓 谷川の月」を製造販売している谷川岳ドライブイン株式会社様にお伺いしました。谷川岳登山客向けの山小屋を祖父が創業して親父さんがドライブインを創業され後を継承し、和スイーツの製造をはじめ「生どら」の知名度に大きく貢献、1月に十数人は入れる「かまくら」をドライブインの駐車場に作り、観光客に喜ばれていると聞きました。昔はスキー客で賑わいましたが、現在では秋の紅葉に登山客、夏はカヌーで賑わうそうです。東京から車で2時間、新幹線で1時間は便利です。大自然の中で日帰り温泉も楽しめ最高!千葉に住む孫娘を連れて来たいと思いました。早速、生どらを試食させていただきました。これまで食べたど焼きの中でこんなに大きくて濃厚な生地と生クリームが多く詰まったのは初めてです。地元のリンゴや栗やイチゴなどフルーツも入っています。単品で販売するのもいいですが、是非母の日やお中元や敬老の日として贈答品として取り扱いたいと思いました。いやー今日はかなり試食しましたが、まだ美味しい!辺りはもう真っ暗!近くの民宿にチェックインして温泉に浸かり地元の皆さんとの懇親会に参加しました!おつかれ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です