堀田の試食歳時記 vol.60

昨日は、大変好評いただいております大阪浪速区矢田健商店の『牛カツ玉丼』の姉妹品として『牛玉丼』を作って欲しいとお願いしての2回目の試食です。
従来のカップ入りから、カップは自宅で食べるのでもったいなくレンジより湯煎の方が便利で美味しく解凍できるとの声をお伺いして、今回はカップでなくで湯煎解凍タイプの真空袋にしました。
早速、湯煎解凍して、ご飯の上に盛りつけました。見た感じ少し味が濃そう、食べると思っていた通り相当濃い味です。バイヤーいわく前回のカップより相当調味料は減らしたとのことですが、袋に入れることによって真空圧がかかりだし汁が具材に染込みやすくなり、ますます最終袋の状態で加熱殺菌して、さらに湯煎解凍するので、さらにだし汁が染込んだのでしょう。

image

日曜日に、大阪梅田阪急メンズ館の横に、博多が本店でラーメンチャンピオンも獲得された一風堂さんがあります。
いつも大行列が出来ているので入った事が無かったのですが、今日は時間的に11時でまだ行列は出来ていませんでしたので、一度どんな味か試しに入ってみました。

image

薄味の豚骨ラーメンが看板商品で、ムチャ細麺で一口に言うと食べやすい食感と食味です。この豚骨味なら女性の方にも受けるだろう・・と思いました。
店内は女性のお客様が八割です。

image

image

梅田のショッピング街なので女性に受けないとお店は流行りません。
餃子も写真の通り、王将に比べると3分の2ぐらいの大きさです。

やはり誰が顧客なのか?

対象とするお客様にあわせた商品サービスの展開が商売繁盛のコツなのでしょうね!