やっぱり魚屋さんが焼いた魚は美味しい!

2017年2月27日(月)今日の試食は神戸卸売市場の老舗の魚屋さん材木商店さんが丁寧にガス台で焼いた魚を3年ぶりに試食しました。
image

「鯖の塩焼き」に「鰆の西京焼き」「紅鮭の塩焼き」一切れづつ丁寧にガス台で焼いているので香ばしくてスチームコンベクションで焼いたのとは異なります。祝い鯛や鮎の塩焼きなど注文に合わせて焼き上げてます。

同じく神戸のシステムフードさんからは3月のセットメニューに使用する鶏モモの味噌焼きを試食しました。名古屋の八丁味噌を使っているそうでしっかりと八丁味噌の味がしました。副菜の厚揚げと人参大根の炊き合せもキャベツとトウモロコシのマリネもまろやかな味わいでさすがです。
image

服部さんからは4月の主菜に使う彩り野菜の麻婆豆腐、豆腐も大きくなり玉葱やピーマンも加わり凄く美味しくなりました!旬の姫鯛の柳川風ですが卵とじのようなので「姫鯛の柳川卵とじ」に名前を変更するように指示しました。
image

海老とじゃが芋のチリソース煮は、海老が高騰しているので、じゃが芋を角切りにして加える事で全体のボリュームが増します。海老もじゃが芋も衣を付けず片栗粉だけ塗して素揚げする事でプリプリ感が味わえ、すごく美味しかったです。
キャベツと玉ネギと豚肩ロースのオイスター炒めはいつもの同じくパンチも効いて美味しいです。
image

ブロッコリーのクリーム煮も美味しく、下呂のこんにゃくのおかか合えは味か薄い方が美味しく、一味を加えるとより一層美味しいなると思いました。出来れば唐辛子を加えごま油で炒めるとピリッと辛く昔懐かしい味が再現できると思いました。
image

どんどん美味しい旬菜を開発していきましょう!