堀田の試食歳時記 vol.239

1月5日(火)、今日から仕事始めとなりました、自宅で健幸ディナーを食べているのですが採用した時と実際に自宅へ届いた時と異なる料理とか食味の改善を指示していた料理が届きましたので早速試食してみました。
1食目、国産ぶりの照焼きです、採用時よりタレが少なかったので多くするように指示したのですが、相変わらずタレが少ない、どうやら養殖から天然に変えたようなので確認するようにバイヤーに指示しました。変更する場合は必ず連絡くれるように注意するように言いました。

2食目は大阪泉佐野産のロールキャベツ、肉臭が強かったので改善を要望しました、ミンチ肉を豚と牛の合挽きに鶏ミンチを加えたとの事ですがまだ若干肉臭がするので、生姜、胡椒で下味をしっかりつけるように、5種類の野菜を使ったミートローフが美味しいので、このミートローフをキャベツで巻いて、酸味の利いたトマトソース煮込みにして欲しいと伝えました。これなら臭みも消えて冷たく冷やして食べても美味しいと思いました。

豆腐はハンバーグデミグラスソース煮込み、しめじや人参玉葱などドミグラスに加えてる野菜の量が少ない点を指摘しました、やはり見た感じ少ない、玉葱は何回言っても切り方が細かい茄子やじゃがいものカットは大きいので、茄子を使用するようにとお願いしました。

辛過ぎない麻婆豆腐に関しては量を増やすようにお願いしていましたが、丁度良い量に増やしていただけたので、これで380円はお値打ちだと思いました。わんまいるのおかずは多過ぎず少な過ぎず高齢者の皆様にとって丁度良い量にしています。

今年も生産者と提携を深めて旬の食材を使ったメニューをしっかり開発してお届けさせていただきますので宜しくお願いします。