堀田の試食歳時記 vol.187

8月3日(月)、今日は、京都の老舗おばんざい専門店桂茶屋さんにお願いしていた松茸炊き込みご飯、松茸の出汁巻きあんかけ、松茸の出汁巻きの3品が届きました。早速食べさせて頂きました。もう少し松茸が欲しいです。炊き込みご飯としては少し味が薄い分松茸の香りを味わえます。さすが桂茶屋の女将さん、配慮が解ります。出汁巻きは、松茸の煮汁が玉子に出ていて、色が悪くなるので、採用は難しいと判断。あんかけはさすが桂茶屋さんのだしが効いて大変美味しいです。調理場にある井戸から汲み上げる軟水の伏流水で作る出汁はとても上品で他では味わう事が出来ません。

それと大阪浪速区の矢田健商店さんから、東京深川風の穴子飯が届きました。もう6回目の試食なりますが今回も穴子か臭い、一番最初に食べたアノ蒸し穴子とでは代物が違うと思います。次回試食で納得出来なければ、カタログ掲載に間に合いません…

次に肉のスジきりを導入して作った桜島鶏の西京焼きの提案をいただきました。こんがりと焼けていて大変美味しそう!食べると塩加減が無さ過ぎるので、少し塩胡椒をお願いしました。これににんにくとオリーブ油を塗って焼き上げると香川県の一角さんの骨付き鶏のようになります。大阪浪速区矢田健の骨無し鶏で販売してはどうでしょうか?

カレーライスも5回目になります。使用食材も殆ど入っていなくて、ベースの出汁も今一なので、これを買って食べようとは思いません。現在おかずセットで販売している泉佐野市の夏野菜カレーの方がはるかにカレーは美味しいです。・・・・・ベースを変えない限り難しいと思います。

本日のピカイチは、京都桂茶屋さんの松茸のあんかけ出汁巻きに決定!・・・