堀田の試食歳時記 vol.115

先日は、大阪中央卸売市場、近畿圏水産事業協同組合専務理事の株式会社三恒三代目三上社長から愛媛県産桜鯛の大阪味噌焼き、同じく西京焼き、塩焼き、金目鯛の西京焼き、銀だらの西京焼きが届きました。今回のはどれも焼きが弱く、ドリップが出ていて上手く焼けておりません。多分節分の恵方巻きの具材の出荷で水産系の皆さん凄く忙しいそうだったのが原因ではないのでしょうか?オーソドックスにこんがり焼けた、桜鯛の塩焼き、食べてみたいですね!・・・・・焼きは弱かったですが銀だらの西京焼きは脂が乗っていて美味しです、これをこんがり焼いて戴ければ最高に美味しいと思いました。

image

創業70年の惣菜の老舗服部さんから春菊の白和え60g、塩分を抑えての提案、バッチリ美味しいです。菜の花のお浸し60g茹で上げた後直ぐ急速冷却しているので野菜の食感がとても美味しいです。旬の菜の花と蛸の酢味噌合え、いかを蛸に変更したそうで、蛸の歯ごたえと菜の花と酢味噌の愛称が良くて、これでお酒を飲めば美味しいだろうな!と絶品の前菜です。

image

泉佐野市の若手こだわり農家4Hクラブのメンバーが作った野菜をたっぷり使用した野菜の洋風煮ポトフ。ウインナーをやめて少々のベーコンに変えて、野菜を増やして改善しました、野菜の旨みがコンソメスープと絡み合い凄く美味しくなりました。健康的で美味しいとはこんな料理の事を言うのでしょうね!と思いました。いゃーそれにしても服部さんの料理、益々美味しくなって来ましたね!・・・・・素材が良くなると料理も良くなるほんとだね!

image