わんまいる堀田代表の献立メニュー紹介 (10/9~10/15お届け分)

1988年、昭和63年9月1日お酒お米の宅配専門店を大阪市西淀川区で開業、当時は醸造用アルコール等をブレンドした格安のお酒が主に販売されていたので、僕は独立したら新潟や東北の酒所を回り地元で長年飲み継がれている酒蔵の酒をお客様に提供したいと思い、新潟の酒類問屋さんを紹介戴き、新潟の地酒を販売。お米も米屋さんによるブレンド米が主に販売されていたのでお米の卸業者を紹介して貰い、新潟こしひかりを販売してお客様に大変喜ばれお店は大繁盛。そこでお米の生産者と契約した「顔が見えるお米」が大ヒット、全国の酒所米所を回る中で見つけた地域名産品・ご当地グルメもカタログに掲載してお客様へ案内すると、自宅に居ながら各地の名産品が届くなんて有難う、助かるわ、美味しかったなど声を聞くようになり、ご当地グルメの開発に注力するうちに買い置き出来るように真空パックして冷凍して欲しいとのご要望から各地の専門食品製造会社に委託してオリジナルの冷凍惣菜を作るようになりました。それでは今週のお届けする献立メニューの紹介をさせて戴きます。

1食目の主菜は、「九州産 あじの開き」です。関サバ関アジで有名な大分市にあるデリカフーズ大塚さんで肉厚で脂が乗った九州産の真あじをこんがり焼きあげてもらいました。ふっくらとした食感をお楽しみ下さい。あじは、干物にすることで栄養が増加して抗酸化作用があり、老化防止に役立つミネラルの一種であるセレンを豊富に含んでいるんです。副菜には、彩り良くて栄養たっぷりの「ほうれん草としめじとちりめんの卵とじ」と、コリコリした食感でタンパク質豊富な山形県最上郡特産の秘伝豆を使った「秘伝豆と大豆の旨煮」をセットにしました。

2品目の主菜は、「三陸北海道産 たらの煮付」です。三陸から北海道にかけて獲れる真だらを宮城県石巻漁港の水産加工会社ミノリフーズさんに一次加工から最終調理までしていただきました。タレがじっくり染み込んでいます。海外産の冷凍たらにはないふっくらとした食感をお楽しみ下さい。たらは、低脂肪、高タンパク質な魚です。また、ビタミンの働きを助けるミネラルが豊富に含まれています。副菜には、ピリッと辛くきんぴら風に炒め煮にした「じゃが芋ごま金平」と、ビタミン、ミネラルが豊富な小松菜とこんにゃくを使い、ゴマの風味と豆腐のコクが良い相性の「小松菜とこんにゃくの白和え」をセットにしました。

3食目の主菜は、「国産牛肉の牛丼の具」です。定番単品商品でも人気の牛丼の具を今回主菜に取り入れました。国産牛肉を食べやすい薄さにスライス。甘みの強い淡路島産の玉ねぎは牛肉の味を引き立てています。みりん、酒、しょうゆだけでシンプルに調味してあります。熱いうちに生卵を落して食べても美味しいですよ。ご飯にかけず牛皿としてもおすすめです。副菜には「かぼちゃとしろ菜のあんかけ」と、シャッキした食感が楽しめ、さっぱりとした酸味のある「大根と人参のなます」をセットにしました。

4食目洋食メニューの主菜は、「宮崎県産黒毛和牛と黒豚のハンバーグ」。宮崎の食材を宮崎県西都市で創業された県内有数の畜産精肉加工販売まで手掛ける中村食肉さんに作ってもらった逸品。黒毛和牛と黒豚を黄金比率で練りこみ、洋食屋やレストランで出されるような味を楽しめます。お好みでケチャップや濃厚ソースなどでお召し上がり下さい。副菜には、彩りが鮮やかな「ほうれん草とコーンの炒め物」と、添えとして、「北海道産じゃが芋のポテトフライ」をご用意しました。ほうれん草は、βカロテン、ビタミンC、鉄分やミネラルをバランスよく含んでいます。ビタミンCは、βカロテンの抗酸化作用を助けてくれる効果もあります。

5食目の中華メニューの主菜は、「対馬原木しいたけ入り八宝菜」です。栄養素をたくわえた原木で育ったしいたけには、ビタミンDや食物繊維など、栄養がたっぷり含まれています。長崎県対馬で栽培されている原木椎茸をはじめ、北海道噴火湾産の帆立貝に白菜・玉ねぎ・青梗菜・人参・ピーマンと国産食材100%と贅沢な八宝菜に仕上げました。たくさんの食材が摂れる八宝菜は、栄養バランスの良い一品です。副菜には、豚の旨味がぎゅっと詰まった「国産ポーク焼売」と、ピリッと辛みを効かせ味の変化を楽しんでいただきたく、「茄子、玉ねぎとピーマンのチリソース」をご用意しました。

来週もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です