久々に本業の利き酒をしました、魚屋さんの紹介だけあって干し魚にバッチリ!出雲のマルサン正宗純米酒に決定!

2017年11月25日(土)昨日は、終日和歌山県へ出張し直帰したので、残務処理を行いにオフィスへ。ランチに豚肉100%ハンバーグを食べに、ホワイティー梅田 泉の広場前のトンテキ&ハンバーグ専門店へ行きました。が、すごい行列だったので、ではカレーをと思いココ一番に向かいました。ここも数人待っていましたが、一人ならカウンターへとタイミング良く座れました。11月限定のチーズインミンチカツ!と大きくメニューで訴求されていますが、僕も食べたくなければ、他のお客様も注文されている方は見当たりません。野菜カレーやほうれん草カレーが人気のようです。それにしても繁盛しています。まさしくカレーブームだと思います。

夕方、スポーツジムで汗を流して自宅へ帰り、先日、島根県出雲市の老舗酒蔵「ヤマサン正宗」へ行き、山脇から来年の成人式や父の日などに、出雲醤油干しと地酒のセットで販売する酒を選んで欲しいと頼まれていました。お酒の試飲の場合は、自宅でお客様と同じ条件で、酒の肴と一緒に飲み試すようにしています。肴は、健幸ディナー「ほっけの一夜干し」セットです。15番特別純米酒、16番楯縫郡純米酒、17番通常のマルサン純米酒、23番本醸造辛口、の4品を試飲いたしました。その中でも17番の純米酒は、少しだけ雑味がありますが、昔ながらの素朴な味わいと出雲ならではのとろみとまろやかさが感じられ、飲み口が良いわりにある程度は濃厚の冷で、そのまま飲んで出雲醤油干しにすごく合うと思いました。おそらく地元でも長年飲み続けられているのでは?と感じた一品でした。最近大げさな大吟醸など工夫過ぎる日本酒が多い中、久しぶりに自然な味わいのお酒を飲ませていただきました。これは、刺身にワサビをたっぷり漬けて冷酒を口にほりこむと、何とも言えないでしょうね。さっそく明日の晩、試してみたいと思いました。いやー、日本酒よいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です