2024年30日(金)11時40分
久々に中学からの親友、日世通商平野の会社に立ち寄り隣の創業から250年続く麺処「美々卯 本店」でランチでも思うと何と改装中。。
仕方なく徒歩で5分程の本町店へ行きました。
「美々卯」の暖簾が落ち着いた雰囲気を醸しだす。1776年創業の老舗だ。
ランチメニューが置いてある。
うどんで有名だが創業は料亭、そして蕎麦、そしてうどんすき。蕎麦も定評があり、うどんも蕎麦もおかわり自由のわんこスタイルで、前菜やお造り、一品に天ぷらまで付いている「にぎわいそば」を注文。

高野豆腐にやまいもとろろ、刺身、だし巻き、揚げ蒲鉾、八幡巻き、鱧の照焼き、昆布の酢の物、白こんにゃく田楽、ゴーヤ、ミニトマト焼きと名前通りにぎわいだ!
先ずはマグロの刺身から。。
鯛の炙り、コレは珍味。酒抜きのランチには勿体ない。
冷たい出汁に横たわる高野豆腐わさび添え。
さすが大阪の料理屋だけの事はある、鱧(はも)天ぷら。老舗麺処のだし巻きは出汁が効いて旨い。
黄金色に炊かれた出汁が染みた大根
穴子の八幡巻は、脂が乗って旨い。
わんこスタイルで打ち立て蕎麦3段が運ばれてきた。薬味のねぎ、鰹節、海苔をふりかけ出汁をかけて。。
もう一皿。。
付いている山芋とろろを蕎麦にかけて山かけ。名前の由来は山芋の「やま」をかけると言う事らしい。だからマグロに山芋とろろをかけるメニューを「まぐろの山かけ」と呼ぶ。
天ぷら登場!まずは茄子から。
大きな海老天2匹にキスも付いている。
ここでおかわりをうどんに切り替えて食べる。手打ちの細うどん。
出汁が旨い。
そば三皿にうどん二皿。刺身、天ぷら、高野豆腐、山芋とろろに旬の逸品セット「にぎわいそば」何と税込2700円は価値ある。創業250年天下の台所大阪の老舗「美々卯」でした。

















